ひこうき雲

20161219212318.jpg

今朝、仕事場に行く途中
空に一本のひこうき雲

ああ、いい感じだなぁと
クルマを脇道に入れ
空が見渡せるところに停めて
ポケットに入れていたスマートフォンでパチリ

休憩時間に見たら...違うんだよなぁ

もうすっかり夜は明けて空は明るかったし
地面や、向こうにある建物群もハッキリ見えていた
それなのに写真はこの通り
フレームの中に太陽が入った逆光写真だから
それに合わせた露出になってしまっているのです

それに、ひこうき雲はもっと奥行き感をもって
長~く伸びていたように見えたのに
写真だと大空のごく一部に、引っかき傷のようにちょっとあるだけ

融通が利かないというか客観的というか
自分が見えたように撮るのって
ホント、難しいですね

まして、自分が見せたいように撮るのは
もっと難しいんだろうね

トリミングする前はこんな写真でした(クリックで拡大します)
20161219212412.jpg