蝋梅に狼狽

Roubai.jpg

秩父に氷柱を見に行った時の話なんですが
吉田で『道の駅・龍勢会館』に寄って
まぁその前にも長瀞をあたりを通過中に
ああ、咲いて咲いているなと確認していたロウバイが
この道の駅にもあったわけです

で、それを写真に撮ってFacebookに投稿しようかと
...思ったけれども写真が無い!

あ、これには
ちょっと注釈が必要ですね

実はワタクシ
2年ほど前から一眼レフにWi-Fi機能付きのSDカードを使っていて
写した写真をその場で近くにあるスマホやPCに飛ばすことができるのですね
まぁ、PCの場合は直接SDカードスロットに挿せばいいんですが
スマホなら、出先で写り具合のチェックをしたり
さらにそこからSMSに投稿したり
昨秋リニューアルしたこのブログにアップすることもできるわけです

  徳島旅行の際の『バスターミナル』がそうです
  文章はあらかじめ大部分を作っておいたのですが
  写真は一眼レフで撮ったものをバスの中で転送したのです

というわけで昨年末あたりからようやくこの機能を活用しだして
昨日も、道の駅で撮った写真をその場でFacebookに載せようとしたのですね
ところが、スマホでチェックしても写真が無いのです
その日の午前中に撮った写真までしかチェックできない
カメラ側で再生すると、ちゃんと写真は撮れてるというのに、ですよ

仕方なくその場ではスマホ内蔵のカメラで撮った写真を投稿したのですが
ピントや被写界深度などで大いに不満が残る写真となってしまったのでした


今日、SDカードをPCのスロットに挿して検証したところ
タイムスタンプが違っていることが判りました
これも実は数年前から発生していた現象なのですが
ワタクシのカメラが、電源OFFの間の日付情報の保持ができなくなって
スイッチを入れるたびに初期状態である2007年1月1日0時00分にリセットされる
ということが頻発していたのですね
このところ発現していなかったのですっかり油断してました
  今にして思えば、家を出る前にいったん充電池を外したのが悪かったのかも
  充電した電池をカメラに戻したとき、日付を再設定したんですけどねぇ

で、スマホでデータの一覧を表示させる際
ワタクシは「日付・降順」に並ぶように設定していたのです
これだと最近写した写真ほど上位に来ますからね
ところがタイムスタンプが2007年だと一番古くなってしまうのですよ
まさか100枚以上ある写真データの一番下とは...見つからないはずです

カメラ側の設定で、写真データのファイル名を連番にするようにしているので
スマホでの表示を「ファイル名・降順」にしてやれば
今後は大丈夫なんだろうと思います

まぁそれにしても写真が見当たらなかったときは
いったいどうなっているのだろうかとオロオロしたのでした
だから、ダジャレのようなタイトルですが
実際そんな気持ちだったのです