防止

ボオ氏やぼうしパンの次は防止の話です
  意図して並べたわけではなかったのですが...(^^ゞ


数日前、とあるコンビニエンスストアに立ち寄ったら...!!

NB01.jpg

このお店、店舗前に駐車場があって
当然のごとく車止めブロックを設置してあるのはもちろん
それに加えてガードレールの柱みたいに太い鉄パイプを立てているのですが
そのうちの1本が倒されかけておりました

NB02.jpg

倒れている方向や擦り傷の具合から見て
駐車スペースから車止めを乗り越えて突っ込んできたのでしょう
きっと最近ニュースでよく見聞きする事件と同様のことがあったのですね
幸い鉄パイプのおかげで建物には被害がなかったようですが
これが壁を壊していたり、周囲の人が怪我をしていたりすれば
新聞などで報道されるような事態になっていたかもしれません

  そういえば、知り合いのTさんは
  まさしく新聞に載った事件の現場に居合わせて目撃したとか

やっぱり「ブレーキとアクセルの踏み間違え」ですかね


平成28年6月に
交通政策審議会陸上交通分科会自動車部会というところから出された
『交通事故のない社会を目指した今後の車両の安全対策のあり方について』
という報告書の中で
「乗用車に実用化されている主な先進安全技術」の一つとして
「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」というのが載っています(13頁)

へぇと思って調べたら、
結構いろんなクルマに搭載されているんですね ⇒ この記事
そればかりか、後付けで取り付けられるものもあるようです ⇒ これ
とはいえ、安全意識の低い人はこういう装置は付けず
そのうえ、そういう人ほど事故を起こしやすい傾向にありそうな気がしますので
いずれ標準装備になってゆくかもしれません

註)写っているレッカー車は事故とは関係ありません
たまたま写真を撮りに行った時に停まっていただけ
2枚目の写真は別の日に撮ったものです