白ナンバーの路線バス

Bus01.jpg

一週間ほど前の朝
仕事場に向かう途中で見かけて「おや?」と思ったのですが
その後なかなか見つけられず
今朝ようやく再び目の前に現れて
写真を撮ることができました

初めて見たときは、バスが向こうからやってくるところで
「えっ? なんでぇ?」と思ったものです
だって事業用車両は緑ナンバーでしょ
でも、近づいてくるにつれ大きく見えてきて納得しました

ラグビーワールドカップ2019開催記念の特別仕様ナンバープレートだったんですね
  緑の縁取りで事業用車両を表しているそうです

さすがはラグビータウンを標榜する熊谷市内を走るバスです
  数字もちゃんと開催年の2019になってます
同じ会社が市のコミュニティバスの運行を一部のコースで担っているのですが
そのバスも特別仕様ナンバープレートに替わっていました
  これは4、5日前に見つけて撮影しました

Bus02.jpg

国土交通省のサイトで調べたら
このナンバープレートには『図柄入り』と『大会ロゴのみ』があって
『図柄入り』は1,000円以上の寄付を要するそうです
で、その寄付金は何に使われるかというと
「試合会場への輸送力増強等に充てられ」るとのことでした

熊谷市のスポーツ文化公園にあるラグビー場は
ラグビーワールドカップの試合会場の一つとなっています
そして、駅と会場を結ぶ路線を走っているのが
この会社のバスなんですね(笑)
なんだ自社に還元されるのか、なんて身も蓋もないことを言ってはいけません
熊谷は町を挙げて歓迎・協賛の意を表しているのです