はまなか 34 years later

霧多布座

Hama34_3b.jpg

◆霧多布座◆

まるで廃墟のようだった霧多布座は
きれいに建て替えられていました
...あ、嘘、嘘。実は観光用の仮想店舗で外側だけなんですって

ほかにも「PUB FUJIKO」「JIGEN'S BAR」があるここは
その名も『ルパン三世通り』と呼ばれる通りになっていました

Hama34_3c.jpg

Hama34_3d.jpg

なんでもモンキー・パンチ氏がこの町の出身で
その縁で何年か前からルパン三世で町おこしをやっているそうなのです
特に今年は雑誌連載開始から50年ということで
記念イベントも大盛況だったとか

...でも、ワタクシがこの町に通っていたころは
すでにテレビ放映もされていたというのに
ルパンのルの字もありませんでしたよ
あの頃の浜中と言えば、ムツゴロウの動物王国でしたよねぇ


琵琶瀬展望台

Hama34_2b.jpg

◆琵琶瀬展望台◆

天然記念物:霧多布泥炭形成植物群落を臨む展望台です
冬と夏の違いはありますが、見比べてほとんど変わっていない
よく保存されているものです、と感心していいのかな

しかし、ここに来る手前のカーブしながら登ってくる坂道
すっかり忘れていたけど「ああ、そうだった」と懐かしくなりました
登りはともかく、下りは怖かったんだ
クルマが跳ね飛ばした雪が凍って歩きにくくなった路肩を
滑らないように、おっかなびっくり
完全無欠なへっぴり腰で下って行ったものでした
それにしてもあの頃、交通手段を持たなかったとはいえ
よくまぁ氷点下の中を10キロ20キロと歩いたもんだ


榊町トンネル

Hama34_5b.jpg

◆榊町トンネル◆

凍った道と言えば、このトンネルも怖かった
裸電球がぶら下がって薄暗い中、道はガチガチに凍っていて
こちらも滑って転ばないように注意しながら歩いたものでした

それが、今や...


Hama34_7.jpg

Hama34_7b.jpg

◆防火看板◆

実は、同じ場所で撮った写真ではありません
茶内で看板を見かけて、そういえば以前...と思い出したのですね
かつての写真を撮った場所には、新しい看板はなかったようです
逆向きに走ったので見落としただけかもしれませんが


Hama34_8.jpg

◆榊町高台◆

通算で80数泊した宿があった場所は
残念ながら、今は立ち入ることもできませんでした
でも、それはそれでキッパリとして
ある意味よかったのかも...

Hama34_1a.jpg

Hama34_1b.jpg

Hama34_1c.jpg