のどぐろ

Nodoguro.jpg

ワタクシ、恥ずかしながら数年前まで
のどぐろというオサカナがいるということを知りませんでした

知ることになったキッカケというのが
例の、テニスの錦織選手の発言です

「日本に帰ったらのどぐろ食いてぇ!」

これを聞いたとき、ワタクシは
ずいぶん変わったものが好きなんだなぁ、と思ったものでした
いや、人によって嗜好は違いますから
これが好きだ、という人がいてもいいのですが
異国の地でそこまで思い焦がれるものかとびっくりしたのです
そんなに好きなら、いっそ誰かに頼んで取り寄せたっていいじゃない

...そう、ワタクシは「のどぐろ」というのを
瀬川瑛子さんがCMやってる飴のことだと思っていたのですね(笑)
ああ、恥ずかしい