公衆電話・ふたたび

P_TEL.jpg

外出先で用務が長引き
帰社するのが来客との約束時刻ギリギリになりそうなので
その旨を連絡しようと公衆電話に...

仕事場に電話がつながり、応対に出た社員の声が聞こえたとたんに、ブツッ
電話が切れてしまいました
いや、それだけではありません
あと20度数も残っていたはずのテレホンカードが戻ってきません
受話器を置くフックを何度も上げ下げしましたが、駄目

ジュースが出てこず、お金の返却もできない自販機みたい

どうやってNTTに苦情を言おうか、いや、それよりも仕事場に連絡です
財布からもう一枚のテレホンカードを出して挿入したら
入れ替わりに飲み込まれていたカードが排出されました
やったぁ! 回収成功!

で、仕事場への連絡です
先ほどと同じ社員が電話口に出て
彼女の声は聞こえるのですが
どうもワタクシの声が聞こえないようなのです
何度「もしもし」と言ってもこちらからの声は届かないようです

諦めて受話器を置いたら
こんどはちゃんとカードが吐き出されてきましたが
用は足せなかったにせよ、つながったことには間違いないので
その分の度数は減ってるんですよね
ああ、腹が立つ

日頃からキチンと点検しておいてほしいものですが
最近は使う人が少ないから(というより滅多にいない?)
つい、おざなりになるのでしょうかねぇ

  結局、仕事場への連絡は
  路傍に停めたクルマに戻って、スマートホンを使いました(笑)
  携帯電話の回線は契約していないけど
  IP電話のアプリを入れてあるんですね
  月に一回使うかどうかの頻度ですので
  基本料金がかからないこれは非常用にありがたいです
  (ただし、あまりにも使わなさすぎると自動的に解約されてしまう)

  急いでいたので写真どころではなかったのですが
  以前にもこの電話のことを書いたことがありましたので
  流用させていただきます