予定を早めて機種変更

Oppo.jpg

お彼岸の土曜日の夕方、それは起きました
何かというと、スマートホンの水没事故です
ジーンズのお尻のポケットに突っ込んでいたのを忘れてトイレに行き...

あわてて拾い上げましたが時すでに遅し
もともとスリープ状態だったはずが、チラッとホーム画面が表示され
その後はもう二度と再び点灯することはありませんでした

電源が入っていなかったら、何とかなったのかなぁ
ほら、前にテレビか何かで見たんですよ
例えばPCのキーボードなんかにコーヒーをこぼしても
真水で糖分などの不純物を洗い流して、完璧に乾かせば
そのあと電源を入れると動き出すっていうのを

ただ、今回はスリープ状態だったから
一瞬にして内部でショートしちゃったかもしれませんねぇ
いちおう縁側に出して乾かしてからスイッチを入れてみたんですけど


仕方ない、ここはすっぱり諦めて次のスマホの手当てを考えることにしましょう
もともと暮れの棒茄子で買い替えようかと思っていたので前倒しです
いまや生活必需品ですからねぇ、これが無いと何かと不自由です
今までASUSのZenfone5を使っていたから、同じメーカーがいいかな
  ツレも昨年暮れ近くにZenFone4 MAXを買っていましたネットで探すと、ZenFone MAX M1というのが数日前に出た最新機種のようです
お値段もまぁ心づもりの範囲に収まりそうです
それともうひとつ、しばらく前からFacebookのタイムラインでよく広告を見掛ける
OPPO R15 Neoというのも気になります。同じくらいの価格ですねぇ

似かよったスペックの中にもそれぞれ一長一短あり
散々迷った末にたまにはメーカーを変えてみるかとOPPOにきめ、注文ボタンをポチ
早いもので、翌日曜の午後には手元に届きました
さっそく開封して中身を出します
青いボディの背面は見る角度によって輝き方が違うカットが施され
こういうのに高級感を感じる人もいるのでしょうが、ワタクシの好みからは...
でもまぁそれはそのうちカバーを被せるからいいとして
とりあえず今日中にある程度使えるようにしなくてはなりません


これまで使っていたアプリをインストールしようとしたのですが
中には「お使いの機種では使えません」と導入不可なものもありますし
インストールできても、データは壊れたスマホの中です
北海道旅行中に立ち寄った先々でメモしたことがすべて失われました(涙)
  幸い写真はSDカードに入れていたので無事でした
また、これはその後これを書いている今日までに徐々に判明したのですが
インストールして動いているアプリの中にも不具合が出てしまうものがいくつかあり
アラームとからボリューム調整とかユーティリティ関係が多かったのですが
前のスマホで出来たことができないんです。アラームも鳴らなくなったりする
まぁこれはAndroidのバージョン違いということもあるのかもしれません
けっこう気に入って使っていたものもあったのですが、泣く泣く利用を断念して
別のアプリを探して試しています

それと、LINEで一悶着ありました
記事にもしましたが、ちょうどその頃ワタクシの古い電話番号でLINEを始めた人がいて
ワタクシがそのアカウントを使えなくなってしまい
新規にやり直し始めたところにスマホの水没事故が起きたのですね
で、スマホだけが壊れてアカウントは生きているからでしょうか
新しいスマホでLINEにアクセスできないのですね
いっそそれは抹消してまたまた新規に始めようとしても
LINEのアカウントが作れないのです
結局、LINEのサポートと何度かやり取りして
壊れたスマホで使っているアカウントにアクセスできるようにしてもらい
それを抹消処理して、新規に始めてくださいということになったのですが
前のアカウントが引き継げればそれに越したことはないわけで
抹消するのはやめにして。そのまま使っています (^^ゞ
  前のLINEにアクセスできて判ったのですが
  何度やってもアクセスできなかったわけですよ
  アクセスに必要な認証コードが壊れたスマホのアカウントに送られていました


それやこれやで新しいスマホを安心・安定して使えるようには
まだしばらくかかりそうではあるのですが
もともとワタクシは
「パソコンで何かをする」よりは「パソコンを何とかする」のが好きな性分ですので
あぁしたらどうだ、こぉしたらどうだと試行錯誤しながら楽しんでます

それにしても、やっぱりデータのバックアップが重要課題ですねぇ
Androidスマホはメモリ領域のディレクトリ構成が判りにくく
それぞれのアプリのデータがどこに保存されているのかよく判りません
本当は、こういうのを一カ所にまとめておいて
それを外部の媒体に定期的にバックアップする仕組みがあればと思うのですがねぇ

メーカーサイトはこちら ⇒ Click