フロアスタンドライト

Floor_1.jpg

2年ほど前にリビングルームの天井灯、シーリングライトが壊れた際に
「これからはLEDだぁ!」と思いまして
アイリスオーヤマの調光調色タイプを買ったのであります ⇒ その時の話
その時に「歳を取ったら部屋を明るくしないと不自由だ」とも思って
部屋の広さに対して、ややオーバースペック気味のを買いました
...もちろん今はまだ明るさを少し絞って使っています。念のため

それまでの蛍光灯ライトでも電球色と昼光色を混ぜて
まるっきりの電球色よりは白っぽい色合いにして使っていたのですが
調色タイプですから、これが気分に合わせて変えられるのが便利です
...って言いながら、実際は固定して使ってますなぁ (^^ゞ


最近になって、天井からの一律の照明だけではなく
フロアランプなどを使って、部屋全体の中で陰影をつけたいと
そんなことを思うようになりました
気持ちが休まるような気がするのです...疲れてるなぁ

ということで急にフロアスタンドライトが欲しくなってきたんですよ
最初は、ポールにスポットライトが付いただけのものを探してたんですが
天井を照らす間接照明のものを写真で見たら、俄然気に入ってしまい
結局、両方ついたものを買ってしまいました

それぞれ単独でON・OFFができるだけでなく
天井を照らすライトは明るさが調節できるようになっています
いちおう電球は白熱灯が付属していたのですが
LEDのものに取り換えたので、うっかり触っても熱くありません

  スポットランプが、当初の丸球では周囲を照らしすぎるので
  レフ球にしてみたのですが、あまり差がありませんでした (^^ゞ

Floor_2.jpg

ともあれ、シーリングライトの明るさを落とし
こいつを点けてやると、なかなかいい雰囲気です
正直言って、このライトが似合うような部屋じゃないけど
そういったことが目立たなくなります(笑)

静か目のジャズをBGMにしてウィスキーを傍らに置いて読書...
あ、一番似合わないのは自分だった