なに、これ? 置時計? それともラジオ?

Phone_a.jpg

思わずそう言いたくなるようなこの物体
正体は電話機です

例のFAX付き電話機、前述のとおりFAX機能は使っていないし
2階に置いてある子機も使っていないし
  数年前に充電するのをやめました
邪魔だから買い換えようかと、5年くらい前から思っていたのですね
でも、そもそも電話そのものをあまり使わなくなっているので
わざわざ買い替えるのもなぁという気持ちがあったのと
留守録転送機能を備えたものは高価であるということに躊躇していたのです
  留守番電話にメッセージが録音されると
  あらかじめ登録した番号に電話をかけ
  リモコン再生を促すという機能です

逆に言えば、この機能が無いことに目をつむれば
極端な話留守電機能もいらないと言えば
1,000円くらいで電話機が買えるんですよね
  実際、停電時の予備としてそういうのを1台持っています
  今は光回線なので電話機の上位装置が停電で使えなくなりますが

さすがに留守電機能はあった方がいいなと思いながら
シンプルなデザインなものを探していたら
これが目に留まったんですね

Phone_b.jpg

表題のセリフのように、電話機に見えないところが素晴らしい
はっきり言って、最近は滅多に電話を使いません
だからそっと棚の上に置いておけるデザインが気に入りました
それに、埃を拭うのも楽そうでしょ

Phone_c.jpg

さすがに1,000円では買えませんが
たまたま臨時収入があったので
それで買ってしまいました

液晶パネルのバックライトが常時点灯ではないので
置時計としては少々見づらいのですが
モーニングコール機能があるので目覚まし時計にはなりますね
  寝室から離れたリビングに置くので使いませんけど

というわけで購入して一週間経ちましたが
何処からもかかってきませんし、こちらからかけてもいません(笑)

というところでこの文章を終えるつもりでしたが
昨日ようやく電話がかかってきました
近所に住む母から「ちょっと用があるから来てくれ」

そして、ランプが点滅していて
買い物に出ていた際の留守メッセージがあることに気がつきましたが
再生してみたら無言のプーップーッ

やっぱり、わざわざ買い替えなくてもよかったかなと
ちょっとだけ思ってしまったのでした

パイオニア・コードレス留守番電話機:TF-FD35(S,W,T)