今どきの映画事情

投稿日:

Kinema.jpg

ツレが映画を観たいというので、今日は映画館まで行ってきました

切符売り場には10人くらいが並んでいて
それに対する売り場の人も5人くらいいたので
スイスイ行くかと思ったら、なかなか列が進みません

まず、今の映画館はシネマコンプレックスなので
いくつもスクリーンがあって、その中のどれを見るかを申告する必要がある
それに対して売り子さんは
やれポイントカードは持っているかとか、やれ座席はどこにするかとか
色々訊ねているようです
でもって、ポイントカードが無い人には「今なら入会金半額ですよ」と
キャンペーンの勧誘をして、「じゃぁ入ろうかしら」という客に
「じゃぁこの申込書に記入してください」なんて言ってるものですから
なかなか列が進まない道理です
「どの席がよく見えるかなぁ?」という客に対して
懇切丁寧に説明している売り子さんも然りです

ワタクシの感覚では「大人一枚」
と言ってサッと切符を買うイメージだったのですが
一人につき5分くらいかかっているように思います

おいおいこれじゃぁ上映時刻になってしまうよぉ
と焦り始めて気がついたのですが
ワタクシが小学生の頃は
いつでも切符を買って入れたものでした
上映中に入って3本立ての映画を観ている途中で
「あ、ここから先は入ったときに観た」と
頭の中でストーリーをつなげて映画館を出てきたものでした
学生時代は、あらかじめ観たいと思った映画の前売り券を買うようになり
朝一番の上映時刻に間に合うように出かけて行き
繰り返して2回観てきたものでした

今は座席指定で完全入れ替え制のようです


10人くらい並んでいたけど、2人とか4人とかのグループだったので
心配したよりは順番が早く回ってきて
なんとかツレも切符を買って中に入ることができたようです

...え? ワタクシは何をしていたかって?

自分が観たい映画じゃなかったもんでね
ツレが切符を買うのを見届けた後
駐車場に戻ってクルマの中で
先日図書館で借りてきたDVDを見ていましたよ
あとちょっと終わるというクライマックスシーンで
ノートPCのバッテリーが切れてしまい
続きは帰宅してからになってしまいましたが