繋がらLAN わかLAN (アドバイス求む!)

リビングの天井付近をLANケーブルが這う

一階にある息子の部屋に中古のパソコンを置き
インターネットや二階のプリンターが使えるように
LANで繋ごうと考えたわけです

すでに一階のリビングと二階のパソコンは
電話用の配管を利用して壁の中にLAN配線してあるのですが
今回は同じ一階で、露出配線することにしました
いちおう家族が過ごす部屋ですし、お客が来ることだってあるから
見栄えがいいようにモールなんかも買ってきて
壁や天井の隅を綺麗に這わせたわけです

と・こ・ろ・が
なぜか通信ができないのです

パソコンとルータを繋いだ時点で
ルータ側のアクセスランプは点灯しているのです
それなのにデータのやり取りができない

ケーブルは超フラットタイプの10mと15mを用意して
メス-メスのコネクターで繋いで使っています
接触不良を疑い、一度外してみて
別のパソコンに行く配線に割り込ませてで繋いでみましたが、ちゃんと通信します
それどころか、ケーブルを床に置き
部屋や廊下の真ん中を息子の部屋まで引っ張ってきたら、これもOK
モールに隠して壁や天井を伝わせると駄目になってしまうのです

原因は何? 壁の中にお化けがいる?
ある人が言うには「LANケーブルを強く曲げていませんか?」
ああ、そういえばそんな話を前に聞いたことがあるなぁ
強く曲げると良くないって話
でも、水道のホースじゃないんだしね
それに自分の勤め先でもこれ以上に曲げて
はるかに長い距離を使っているけど特に問題は起きてないよ

ネットオークションや100円ショップで資材をそろえたとはいえ
それなりに小遣いから出費していますので
このまま無駄にはしたくない

誰か解決のためのヒントをください