LANがつながった

前にも使った写真

長男の部屋のパソコンをLANで接続しようとしたら
何故かつながらなかった件ですが
ケーブルを取り替えてみたらつながりました

いや、今までのケーブルが断線してたわけじゃないんです
リビングに置いたルーターから長男の部屋のパソコンまで
部屋を横切り廊下を走り、床の真ん中を通せばOKだったのに
部屋の隅っこ天井の桟に沿ってモールの中を通したらNGだったのです

本日、フラットタイプではない普通のLANケーブルを用意して
床の上を這わせてみたら、もちろんこれはOK
で、前に設置したケーブルは
2本のケーブルを廊下の上のコネクターで繋いであるのですが
新しいケーブルをこのコネクターに繋いでみた
パソコン側を生かすようにして、ね
…そしたら、これもOK

配線は目立たないようにしている

そうなると原因はルーター側のケーブルにあると見た
これは、ある意味助かった

というのも
この先長男の部屋までは引き戸が2箇所あり
前に設置した「超フラット」のケーブルでないと
戸が閉まらないのです
これがまぁ厚さ1mm、煎餅屋の紙紐みたいなヤツ
ルーター側はもう扉がないので太いケーブルでも平気
これをおそるおそる(気持ち判るでしょ)
モールの中にある前のケーブルと取り替えてみた
上の写真に見える天井部分だけなんだけど

さぁ、これでつながるか…やった、OK!

するってぇと、今までどうしてNGだったのか?
実は、上の写真の一番奥で、ケーブルは床に下りてきて
床の隅をルーターまで引っ張っているのですが
その途中で約2mほど
電話線(ADSL)と2階へ行くLANケーブルと同じモール内を通していたのです
まぁこれはフラットケーブルだから同居できたのであって
今日用意したケーブルでは太くて同居は無理
で、とりあえず適当に床の上を通しただけだったというのがこれまでとの違いです
そうなると、この2mの間で電話線(ADSL)の影響を受けていたと考えざるを得ません
(2階へ行くLANケーブルは、2階のPCが止まっていることもあるので)
シールドが弱かったってわけでしょうか

なにはともあれ、やれやれです