ネコ温度計

スキン編集カテゴリの新着記事一覧を眺めていたら
夢中人さんのブログで『ネコ温度計』というのが目に留まったんですね
何だろう? と思ってリンクをたどってゆくと、これが面白そう
けだるそうなイラストのネコが
一時流行ったヘタウマ絵みたいな感じでいい雰囲気です

こういうのブログペット、っていうんですかね
あちこちでウサギやネコを見かけて
ワタクシも導入しようかしらと思ったりするのだけど
どうも枠がハッキリしているのが気に入らないんですね
その点このネコは線画で描かれていて、背景が同化してしまうのが素敵です

実を言うと、このブログは単独でも見られるのだけど
ワタクシの本来のウェブサイトのコンテンツの一つとして
フレーム内に表示するようにもなっているのです

 その際に横スクロールバーが表示されて見苦しく思っているのですが
 これを消す方法が解りません…どなたかご教示を

で、こう見えても「ロフト」のイメージで作っているので
このソファーに乗ったネコというのも
「室内」のイメージにふさわしいじゃありませんか

さて、設置です
Shockwave を使って<object>や<embed>タグがあるようじゃ
直接 HTML 欄に書き込むわけにはいかないでしょうね
メモ帳欄を使うことにしましょう。幸い、このブログではまだメモ帳は未使用だった
メモ帳欄編集画面を開いてコピーしてきたスクリプトを貼り付け
強引に「保存」してしまいます

…驚いた

エキサイトのシステムがチェックをしたのか
<object>に関わる部分がごっそり削除されてしまっているではないですか
でも、ネコ温度計は無事に動いているようです
結果オーライならそれでいいじゃないか(^^ゞ
削除された部分が「改行」になってネコが下のほうに行ってしまっているので
その部分を取り払い
背景色や表示する地域を書き直して再保存…とりあえず問題なさそうです
そのあとさらに検証してみたのですが
<embed></embed>で囲まれた部分だけでも動いていますねぇ

ところで、どこの温度を表示させようか?
ワタクシの住んでいる地域は夏が暑いことで有名なので
ぜひとも表示させたかったのですが
残念なことに選択肢にありませんでした
ま、亜米利加あたりのサーバからデータを引っ張ってきているらしいので
大きな都市くらいしか用意されてないらしいんです
かといって巴里や倫敦というのも奇抜すぎるし…
考えた挙句に名古屋にしました
このブログ名『ういろー・ざ・わーるど』で
なんとなく名古屋を連想する人も多いだろうからね

ワタクシが開設しているもう一つのウェブログ『モノろぉぐ』には
『Moon Phases』を載せたいと思っているのですが
これはシステムが断固拒否して弾いちゃうんですなぁ
どなたか載せ方を後存知でしたら教えてください

そうそう、最後になりましたが
面白いものを紹介してくれて
夢中人さん、ありがとう