電網探索者(IE)をお使いの方へ

インターネットエクスプローラー利用者だけに影響する話なのですが
本日午前中より、なぜかスクロールバーが左側に表示される不具合が生じています

実を言うと「なぜか」というのは嘘で、自分でわざとやっているのですが(^^ゞ
ふだん右側にあると身体で承知しているものが左に来たら
結構まごついてしまいますね

うろたえてスクロールバーを探すというのは仕方ないことなのですが
操作自体がぎごちなくなってしまいます
ドラックしたりホイールボタンを押す操作は変わらないはずなのにね
手元を見ると、右手が身体の前を横切って左側にあったりなんかする
細かくボールを動かしてカーソルさえ左に行けば
マウスそのものを左まで持ってゆく必要ないのにね(^^ゞ

あなたも、今、そうやってませんか?

人間、慣れでやっているパターンがちょっとずれただけで
こうも落ち着かないんですね

自分だけ感心しているのもナンなので
今月いっぱい(といっても明後日までですが)このままにしておきます
ご自分のまごつきぶりを味わってみてください


スクロールバーを左側に持ってくる方法ですが
<BODY DIR="RTL"> を指定します(Right To Left)
ただ、これだけですと文章も妙な具合に左右ひっくり返りますので
これはこれで試してみると面白いですよ
併せて <FONT DIR="LTR"> も指定します

エキサイトブログの場合は HTML編集で「メイン画面編集」の一番上に

   <BODY DIR="RTL">
   <FONT DIR="LTR">

と書き込んだらできました