パニック

投稿日:

朝、出勤前
仕事に行くために着替え中
ネクタイを締めたところでムスメに声をかけ
二言、三言、言葉をかわす

さて、着替え再開 
シャツを着ようとしたら、傍に無い 
「あれ? どこに置いたんだ?」 
トイレのドアノブにも引っ掛けてない 
リビングルームに戻ったが、無い 
 
朝は時計の針のスピードが速い 
急がなくっちゃ 
焦れば焦るほど見つからない 
リビングと寝室を何度も往復する 
 
…あれ? 今、 
「ネクタイを締めた」って書いたよね 
 
シャツはもう着終わっていた 
 


どんより曇った日に 
外出しようと玄関を出て 
右手で鍵をかけている人に向って 
「ねぇ、傘は持ったの?」 
 
彼(または彼女)はハッと右手を見て 
「ああ、忘れてた!」と玄関のドアを開け 
無いぞ無いぞと捜しまわります 
…左手に傘を持って 
 


後半は、以前なにかで読んだ話です 
前半は…口惜しいけれど、今朝の実話です