2年ぶりのスキー

投稿日:

お腹が出て見えるのは、ポケットにペットボトルが入っているからだよ

昨日、ムスコとスキーに行ってきました
我が家でスキーと言えばノルディック、クロスカントリー(XC)スキーです
去年は事情があって一度も滑れなかったので
2年ぶりのスキーということになります

行き先は毎度おなじみの奥日光
あそこの適期は大相撲の初場所から大阪場所まで
ということで、そろそろシーズン末期で雪が少ないかと思ったのですが
まだ良質の雪が沢山あったので、これは嬉しい誤算です

駐車場をベースに行動しているので
お弁当を持ち歩く必要もなく
身軽な格好で行動できるのがここの魅力です
特に春先で気温があがっている時はね

  ランチはクルマに戻ってくるのです
  以前はキャンプ用のイスやテーブルを持っていったのですが
  今のクルマになってからは1列目を回転させて2列目をテーブルにすれば
  3列目と向かい合って食事ができるので風の日も楽チン
  …「レストランモード」ってカタログに書いてありました

この日は気温こそそれほど高くはなかったのですが
風もなく、直射日光も照っていなかったので
上着を着ずに、また日焼けの心配もなく歩いてくることができました
そう、今日はタイムを競うわけではありませんから
森の中を滑りながら歩きながらの散歩気分です

不思議なものですね(いや、根が単純な性格なのでしょう)
日頃は階段を登るだけでフーフーいっているのが
スキーを履いたら森の中を10kmくらい平気で走れるのですから

とはいうものの2年ぶりですからね
無理せずに軽く流してきました
この日は午前と午後で8kmくらいかな
スキーがよく滑ってくれたので楽でした

滑っていると、後からやってきた一団の一人に
名前で呼びかけられてビックリ
学生時代の同級生で、今は日光でペンションを営んでいる友人でした
今日はお客さんを連れてXCハイキングなのだと言う彼と会うのは3年ぶりです

思わぬ再会を果たし、XCスキーを楽しんだあとは
いろは坂を下って麓の温泉「やしおの湯」にザブン
湯上りのビール…はクルマの運転があるから無理ですね

今シーズンはこれが最初で最後かなと思っていたのですが
あの雪を見たら、ちょっぴり欲も出たりなんかして
次の週末は土日が休みだから
もう一回来れるかな、とも考えてしまいますね
  さすがに遊んだ翌日は身体を休めたいから
  連休の初日に出かけたくなるのです(^^ゞ

なにはともあれ、いい一日を過ごせました


いやぁ、温泉でたっぷり身体をほぐしたつもりだったのですが
今日は親子ともども全身筋肉痛でヒーヒー言ってました