気になる物体X

b0040498_004833.jpg

これを見せてくれた彼によると
休み明け、月曜日の朝に仕事場に落ちていたそうだ

電話機に使うニ芯のモジュラーコード
両端がオスとメスになっているから
ふつうに考えれば「延長用」と思えるのだが

「でも、10センチばかり延長する必要があると思いますか?」

そりゃそうだ
5m、10mというコードと交換することはあっても
10cmの延長用なんて見たことがない
かといって二股に分岐するためのコネクターでもない

気になるのがメス側のプラスチックの筐体

「…もしや?」
「やっぱりそう思うでしょ」

彼の仕事場はこういった機器を扱う職場ではない
もちろん、休日を利用して
何か設備の修繕や交換をするという予定はなかった
週末には最後の退出者が部屋に鍵をかけているはずだ

おそるおそるこじあけてみたものの、中はごく普通に
2本の線が2極のピンにつながっているだけで
想像したような盗聴器ノイズフィルターではなかった

さて、これは何でしょう?
ご存知の人がいらっしゃいましたら
ぜひコメントかトラックバックをください