住民登録


昨日、帰宅したら
近所の動物病院から郵便が届いていました

中には○に「犬」という字の入った例のステッカーと
通しNo.が刻印された犬の鑑札と
狂犬病予防注射済の証票

へぇ
動物病院では市役所へ届け出るのを代行してくれたけど
各家庭へ交付するのも代行するんだ

封入物のうち、後の2点は小さな金属のプレートで
二重カンも付属しているから
首輪につけておくべきなのでしょうが
近所の犬はそんなのつけていたかなぁ?

さらに不思議なのは
鑑札についている登録番号
3000番台の、まだ始まったばかりの番号
ずいぶん若い数字だけど、これってどういう順番?
死亡届や転出届が出て空き番が出たものを再交付してるの?
この制度ができてから通算してこれだけ、ってことはないよね
だって、「平成17年度」と書かれた
毎年交付してもらう狂犬病予防注射済票のNo.が4000番台なんだもの

○に犬のステッカー(「犬の標識」というんだそうだ)は
さっそくサスケステッカーと並べて窓に貼りました

b0040498_2322669.gif

ネットで探すと「犬の名前を入れたステッカー作ります」
なんてサイトがいくつか見つかります
でも、結構いい値段がするんですよね
ケチなワタクシは自作を考えました

デザインは、アイリッシュ・セターの絵を探してきて
これをシルエットにします
背景との境界は手作業で書き込んだり消したりします

用紙は、サンワサプライというメーカーの
「耐水ホワイトフィルムラベル(JP-TA04FN)」を使いました
プリンターの解像度を180dpiにしてやると(通常は72dpi)
ちょっと自宅のインクジェットプリンターとは思えないような仕上がりです

保護のため、同じくサンワサプライの
「UVカットフィルム(JP-UVA4)」を上から貼り合わせて完成です

大小大きさを変えたり
四角いバージョンを作ったりできるのも
自作の良さですね
A4の用紙いっぱいに
できるだけ余白が無いように詰め込みました…ケチなヤツです>自分

カッターナイフで曲線を切るのは少々難しかったので
あまり近寄って見ないでね