地震でした

投稿日:

昨日のお昼に地震がありましたね

ちょうど2階の部屋でPCに向かっていて
7月23日の地震のときも
やはり同じことをしているときでしたが
その時と較べると、いや、他の地震と較べても
昨日のヤツは揺れがゆっくりとしていました
「ぐらぐら」とか「ゆさゆさ」ではなく「ゆらりゆらり」

物体には固有振動数というものがあります
叩いたときなどにブルブルって震える周波数が
それぞれ固有のものを持っているわけですが
これにシンクロするように刺激を加えてやると
揺れ(震え)が増幅され
つまりは槌ひとつでも石橋を壊すことができるわけです

昨日の地震では
我が家からそう遠くない街でも民家の倒壊がありました
宮城県の地震で、全壊した家屋は埼玉県のこの一軒だけでした
何でこんなところで、と思いがちなのですが
あのゆったりした揺れと「波長が合った」のかもしれません


地震で感じたことを他にも何か書こうとしたら
前に書いていたので以下省略です
そちらを読んでください


地震の直後にテレビを点けました
  おかげで久しぶりに
  「ズームイン朝」以外の番組を見ました

こんなとき、ウチの小学4年生はこう言います
「みんな地震や台風のときはNHKに頼るくせに
 料金を払いたくないなんてズルい」