津々浦々で…風景印

旅行貯金の前から集めていたものに「風景印」があります
正式には「風景入日付印」(「にっぷいん」と読むのが通)

その土地の風物を紹介する図柄入りの消印で
すべての郵便局に用意してあるわけではないのですが
集配局だけというわけでもありません

これを原則として自分が訪ねた町の消印に限定して集めていました
あとで整理しやすいように名刺用のカードに切手を貼って
持ち合わせを切らしたときはその場でハガキを買って

切手だけなら1円切手でもよさそうなのですが
ハガキの料金以上というのが決まりみたいでした
風景印の図柄にちなんだ切手を貼ったこともありましたね
阿寒湖だったら「マリモ」の図柄の55円切手とか
記念切手なんかも使ったことありましたね

もちろん自分の記念だけではなく、友人に送る絵葉書にも...

b0040498_2241617.jpg

風景印のいいところは旅行貯金と違って「郵頼」ができたこと
つまり返信用封筒と一緒に「お忙しいところ済みませんが…」と
郵便で頼めたので、日付にこだわらなければ
列車の待ち合わせが短くて寄れなかった郵便局でも
あとから風景印を手に入れることができたのです

だから、これなんか社会人になっても続けられたし
実際しばらくは続けていたのだけど
いつの間にかやめちゃったですねぇ