今日は『トラックの日』

…なのだそうです

おっと、その前に
 yattokamedagayaさん、お誕生日おめでとうございます m(_._)m

で、本題ですが (^^ゞ
ベンツというと日本人には高級乗用車のイメージが強いのですが
世界的にはトラックメーカーとして有名だという話を聞いたことがあります
たしかに近頃ではベンツやボルボのトラックをよく見かけるようになりました

あれってかなり値段が高いんですよね
まぁ国産車でも大型トラックだと平ボディでさえ1,000万以上するけど

で、ワタクシがかねがね不思議に思っているのは
アフリカとか東南アジアとかの、いわゆる途上国の映像を見ていると
けっこうベンツのトラックが走っていることなんです
軍用トラックなんかは特にそう

言っちゃあナンだけど、物価がぜんぜん違う国だよ
1日100円あれば充分暮らせるような国で
ベンツのトラックって給料何年分なんだろう?
まさか、日本では1,600万だけど、その国では16万、ってことはあるまい

で、そういう国では政府高官がベンツの乗用車に乗ってたりする


ところで、どうして10月9日がトラックの日なんでしょうかね
ト(10)とク(9)の語呂合わせ?

ら抜き言葉がここまで蔓延しています