もう寝ます

実は、昨夜からインターネットに接続できなくなっていました

昨年の秋、原因不明で接続できなくなり原因不明のまま復旧した
あのときのことを思い出してしまいました

実はその後も時々接続が途切れることがあったのですが
ほんの1、2秒の出来事であり
(WinXPの場合、タスクトレイに「途切れた」という表示が出るのですね)
実害が無かったのでビクビクしながらもそのまま使ってたのです

昨夜は眠かったのでとりあえずそのまま寝てしまい
今日の帰宅後も自然復旧していなかったので
やむを得ず『記念日』ネタは別の手段でアップロードしました
さて...

娘に訊いたら1階のリビングルームのPCもネット接続できないそうです
そうなるとチェックするのはまずモデムからですね
これは1階のPCと一緒に置いてありますので、最初疑っていたのが
「イヌたちがコンセントを抜いてしまったのではないか?」ということ
でも、PCが使えたのならそれは無いですね
だってPCもモデムも、同じテーブルタップで電源を取っていますから
イヌたちが引っ掛けてコンセントから抜けてしまったら全滅のはずです

次にやることはモデムの電源をいったん切り
1、2、3と数えて入れなおすこと…はい、これで無事復旧しました

この復旧の確認は、同じ場所にあるのですから1階のPCでおこないました
食事を終え、やれやれと2階の部屋に戻り、PCを起動させると…
なんと、こちらはまだ復旧していない!

次にチェックすべきはネットワーク関係です
これって苦手なんですよ。とくにXPはね
というのもWinXPはネットワーク関係が強化されていて
逆に言えば全部標準機能に組み込まれていて
何をどういじっていいのか判らないのです
みんなOSが勝手にやってくれるのです
よくわからないまま「ローカル接続」というアイコンをクリックしてみたら
てっきりプロパティが開くものと思っていたのに
「有効にしています」というメッセージが出て待つことしばし
「有効になりました」と表示が変わったら復旧してました
よく判りませんがこうやって顛末をアップロードすることができます
やれやれです


今朝ちょっと足が寒いなと感じたら
仕事場についてまもなく頭がぼぉ~っとしてきました
喉や鼻も痛くなってきたし…風邪だわ、こりゃ

昨日たまたま息子と
「おとうは滅多に風邪ひかないね」
「そりゃぁ、お前たちのために仕事しなくっちゃって緊張してるから
 風邪なんかひいてるヒマないよ」
なぁんて会話をして得意そうにして見せたばっかりだってのにね

ま、起きててもいいことなさそうだから
もう寝ます