MI・YO・TA

b0040498_2222747.jpg
b0040498_22223466.jpg

前の記事で使った『November Steps』のCDは図書館で借りてきたのですが
その時ついで(失礼)に借りてきたのが
声楽家、保田由子さんの『見えないこども』でした

あ、保田由子さんなんて気安く書いちゃったけど、初めて名前を知った人です
クラシック、しかも歌なんて滅多に聴かないからなぁ

で、ワタクシ、石川セリさんの『翼』というCDを持っているのですが
実は収録曲がほとんど一緒なのです
ちょっと書き出してみましょうか


見えないこども          翼

  うたうだけ              小さな空
  めぐり逢い              島へ
  見えないこども            明日ハ晴レカナ、曇リカナ
  ワルツ/Waltz            三月のうた
  素晴らしい悪女            翼
  雪/La Neige             めぐり逢い
  小さな部屋で             死んだ男の残したものは
  島へ                 うたうだけ
  ○と△の歌              ○と△の歌
  死んだ男の残したものは        恋のかくれんぼ
  三月のうた              ワルツ「他人の顔」より
  小さな空               雪
  昨日のしみ              見えないこども
  さようなら
  明日ハ晴レカナ、曇リカナ
  翼


こうやって書き並べるとCDの発売はセリさんが後のようですが
実はセリさんのほうが先に出ているんです
1993年の暮れから1995年の9月まで、2年近くかけて録音し
発売されたのは1995年の11月だそうです
かたや保田さんのは主に2001年の4月に録音されたものに7月録音の3曲を追加して
2001年の10月に発売されたもの
全曲が武満徹さんの作曲によるものです

ま、どちらがどちらをカバーしたということではなく
武満徹さんの「ソング」をどう歌ったかということで
聞き比べてみるのも面白いのかな

  「死んだ男の...」を初めて聴いたのは
  高石ともやさんの歌で、でした
  森山良子さん、小室等さんのCDも持っています

b0040498_222313.jpg

ちなみにセリさんのCDは
1996年2月に亡くなった武満さんの病床に
最期まであったといいます

  表題の「MI・YO・TA」は
  武満さんの死後
  黛敏郎さんの手元に残されていた未発表曲に
  谷川俊太郎さんが詞をつけたものです