November Steps (たびメモ 0)

b0040498_22194576.jpg

ええっと、今週初め
つまり11月の6日と7日で信州小諸に家族旅行したというのは
これまでに記事をずっと読んでいる人にはお分かりかと思います

やっぱ旅行記を書かなくっちゃなぁ

過去の経緯を見れば『とどまつハウス』の「ノートブック」に書くのが筋なのですが
今年に入ってこのページがろくすっぽ更新していないのですね
内情をバラすと、こちらのブログに時間と関心がいってて
ゴールデンウィークのドライブ記を書きかけて中座しています

ということで、当てにならない状態なのですね

しょうがないから、こちらのブログに断片的に書こうかなと...
まぁ一種の備忘録ですね

そのうち時系列に並べ直して「ノートブック」に載せようと思ってはいるのですが
たぶん年内は無理だろうなぁ

次へ 》》

『November Steps』というのは
武満徹さんがニューヨーク・フィル創立125周年記念のために委嘱されて作った曲で
1967年の11月に小澤征爾さんの指揮で初演されました
(写真のCDは、サイトウ・キネン・オーケストラの演奏です)
「11月の階梯」と訳されており
「階梯」というのは「物事を学ぶ段階、物事の発展の過程」という意味もあるので
ちゃんとした旅行記になる前のメモという意味も含めて
ちょっと洒落て使ってみました