今日は『ボジョレ・ヌーボーの解禁日』

…なのだそうです

ほかの話題で行こうかとも思ったんだけどね
やっぱり書いちゃった

でも、ワタクシ赤ワインが苦手なのであります
飲むのはもっぱら白ワイン
それとワインの新酒というのも好きじゃない
酒として未熟だし、甘すぎる

というわけで、ほとんど赤しか作られていないボジョレ地区の新酒というのは
ワタクシの興味の範囲外なのであります

ですから、今日の話はこれでおしまい


…じゃぁ身も蓋もないよね (^^ゞ

b0040498_005741.jpg

新酒に興味がないといいながら
なぜか家に1本ありますありました
  これを書いているうちにカラになった
先日、ワイン工場に行きましてね
記念というか行きがかり上というか
とりあえず買ってきました
でもラベルを見たら別の工場産

意を決して飲んでみたけど
予想通りベタ甘のぶどうジュース
でも飲みすぎると酔っちゃうから始末が悪い

まぁこういうものは
酒そのものを楽しむのではなく
収穫を祝い
いずれいい酒に育ってゆくことに思いをはせる
そんな酒なんだと思ってます


いつの年だったか、ボジョレをもらったことがあります
もちろん前述の通りワタクシは赤ワインを飲まないので
どこかに出かけたときの手土産になりました

たとえ赤ワインを飲んだとしても
年末に「ヌーボーだよ」と言われてもなぁ...