まずはお詫び、そして機種変更の報告

昨夜からいろいろとナニがありまして
まぁ、事故や不幸ではなく
あとで話せば「なあんだ」という程度のドタバタなのですが
落ち着いてパソコンに向かって文章を書くという雰囲気ではなく

よってもってしたがって、『今日は○○の日』は
昨日と今日の分をアップしきれる状況ではないのでありました

明日、まとめて3日分アップロードします
楽しみにしていた全国の記念日ファンの皆様、ごめんなさい


で、携帯電話を換えた話です

これまで通算で何回通話に使ったかなぁ?
  たぶん100回未満だろう…月に1、2回というレベルですから
もっぱら懐中時計としか使っていないワタクシの携帯電話ですが
やはり電池が経年劣化しまして
今朝たまたま3回ほど通話したら残量が急降下という有様なのであります

実はしばらく前から機種変更を画策してまして
もちろん、ロクに使わないのに高価なものは買えません
最初は別の機種を考えてたんですよ
そしたら、これをネット受付でかなり安く売ってる店を見つけてグラッときたんです

b0040498_18454366.jpg

この機種、ミュージックプレーヤーとしても使えるんです
これまた電車に乗るのが年に一度くらいで
その日だけツレアイのを借りてもいいのですが
やっぱり自分専用のが欲しいじゃありませんか
それに、あればあったで部屋の中で聞くかもしれない
  今はパソコンで聞いているのですが
  他のアプリを動かしてCPUに負荷がかかると音が途切れるのです

電話のためにこの金額を出すのは痛いけど
ミュージックプレーヤーとデジカメと時計と電卓を買って
それに電話機能がオマケについてくると思えば…

ということで注文しておいたら昨夜届きました
説明書を読むと、再生できる音楽ファイルはMP3形式ではないらしく
音楽CDやMP3ファイルから変換して転送するためのソフトが必須のようなのです
さっそくインストール…
さらにメーカーサイトから最新バージョンの差分ファイルをダウンロードして…
アプリが起動しなくなりました
いたずらに「エラー報告を送信しますか」という例のダイアログが出るばかり
  これが出ても解決には何の役にも立たないのは先刻承知
仕方ないからアプリいったん削除して旧バージョンを再インストールしたのですが
レジストリに何かが残っているのでしょうか、旧バージョンも起動しなくなりました

…というのが、昨夜からいろいろあったナニのひとつであります
結局、今日になって「システムの復元」を使ってインストール前に戻し
改めて旧バージョンをインストールすることで動いてくれたのですが
何故か一年以上使っているユーティリティソフトまでもが
インストール直後の初期状態に戻ってしまっていました

でもまぁ、とりあえずこれで音楽データの転送ができそうです
明日の昼休みは、好きな音楽でも聴いていようか…と思ったら甘かった
このデータは携帯電話本体のメモリに転送するのではなく
挿入されたminiSDカードにでなければコピーできない仕様なのだそうです
そして「付属していませんので、ご自分で用意してください」との但し書き


いろいろあったナニのもうひとつは
ふだん飲みつけないワインを飲んだため、酔いがまわってしまい
落ち着いて物事を考えられない状態だったのでした