フォークソング

本当は今月15日の予定だったのだけど
2年前に亡くなった坂庭省悟さんのトリビュートアルバムが
来年1月に発売されます

しばらく前に収録曲は発表されていたのですが
数日前に誰が歌っているか(演奏しているか)が明らかになりました

このアルバムには
あの『戦争を知らない子供達'83』も収められることになっています


これまで書いてきたことと重複するかもしれませんが
ここではなく、別の場所に書いたのがあるかもしれない
ちょっと、まとめて書いてみます

『戦争を知らない子供達'83』は
教科書問題を契機にきたやまおさむさんが詞を作り
幾人かに作曲を呼びかけたものです
坂庭省悟さんの曲が採用されたのは
曲を作ったのが彼だけだったから
  …これはフォークスのソングブックで省悟さんが書いています

2002年に行なわれた『「イムジン河」のためのコンサート』で
省悟さんがこの歌を歌ったときに舞台の袖で小室等さんが
「そうか省悟はこんないい歌を作ってたんだ」と言っていた
  …これはShogo BRANDのBBSで椰子さんが書いていました

その『「イムジン河」のためのコンサート』の出演者に対して
きたやまさんが事前に「新しい歌詞を作って欲しい」と呼びかけたところ
用意したのは小室等さんだけだった
  …これは同じ年の秋に小室さんのコンサートで歌われたときに聞きました

『さとうきび畑』という歌について小室さんは
「昔 海の向こうから戦争(いくさ)がやってきた」
沖縄の人にとってはそうかもしれない
しかし、本土の日本人にとっては、戦争はやってきたものではない
自分たちも加害者の一人なんだ
そういう思いがあって素直に歌えないというようなことを言っていました
  …これは昨年の秋のライブで聞きました
   このとき、小室さんはこの勢いで『戦争を知らない子供達'83』を
   歌いだすのではないかと思ったものでした


省悟さんのトリビュートで
小室さんが『戦争を知らない子供達'83』を選んだということは
ある意味、ワタクシにとって、自然な成り行きでもありました

でも、それでもビックリしました
だって曲調が、最近の小室さんのイメージとは合わないからなぁ (^^ゞ

ひさびさに小室さんのフォークソングが聴ける
そんな期待に胸が膨らんでいます