エルツのおもちゃ

ツッチーさんの『エルツの聖歌隊』という記事を見たときに
「あれ? エルツ、エルツ…どこかで聞いた言葉だな
 それに、こんな人形のおもちゃも見た記憶があるぞ」

そう思ったのですが、それがどこでだったのかがなかなか思い出せない
2分35秒考えて、パッと思い出せたのが軽井沢だったということ
以前『エルツおもちゃ博物館』というところに行って見たのでした

で、どういういきさつであそこに行ったのかなぁ?
今度はそれが思い出せない

気になり始めたらそればかり考えてしまうのですが
少しずつ記憶が記憶を呼び戻し
なんとか思い出せたのが

   あるとき、それが誰かの結婚祝いだったか
   それとも単に久しぶりだからか
   例によって小諸に集まろうという話になって出かけて行き
   夕方仲間と落ち合う前に軽井沢で遊んでゆこうかな
   むかし塩沢湖でボートに乗ったりアーチェリーしたことがあったな
   そう思って行ったけど、雨
   これじゃ外で遊べないなと付近をウロウロして見つけたのがここで
   雨宿りの時間つぶし程度で入ったけど、わりと面白かったな
   ミュージアムショップで何か買おうかと思ったけど
   値段が高くて手が出ない
   またクリスマスの頃にでもやってきて
   キャンドルの熱気流でくるくる回るクリスマスピラミッドを買いたいな

というストーリーでした

これって何時のことだったんだろうね?
一人じゃボート遊びも含めてこういうところに行こうと思わないから
結婚してからだと思うし、たぶん子供もいたからそう考えたのだろうな

ところがワタクシは1995年の暮れからウェブサイトを開設して
あちこち出かけて遊んだことを書いているのですが
ここに行ったという記述が無いのです
だったらそれ以前かなぁとも思うのですが
このとき「ああ、ここが風越アリーナだな」と駐車場でUターンしたので
やっぱりこれは長野オリンピック(1998年)の前後ではないかなとも思うのですね
オリンピックのカーリング会場ということで知った施設ですから

…アルバムに写真も無い

とにかく上に書いたストーリーと
『博物館』内部の様子と道路の向かい側にあった『軽井沢絵本の森美術館』の様子が
断片的に思い出されるだけで
それ以外のことが全然思い出せないのです

こりゃぁ、エルツではなくアルツハイマーだな...


今調べたらクリスマスピラミッドはネットショップでも購入可能だそうですが
やっぱり値段が高いなぁ