やっぱり最後の手段かな

年が改まっても自室のパソコンは相変わらず不調です
スイッチを入れると、途中で止まりそうになりながらも何とか起動し
ああ良かったと安堵しながら使っているうちに
予告なしにフリーズします
で、そのあとリセットボタンを押すとセーフモードでしか再起動できない

一日休ませて翌日スイッチを入れると、また同じことの繰り返し...

というわけで安心してデータ作成を伴う作業ができません
だって保存しないうちにフリーズされたんじゃ無駄になってしまうからね
せいぜいメールチェックやウェブのブラウジング程度

やっぱりこれはHDDをフォーマットしてOSの再インストールですね
もう最近は使っていないアプリもレジストリを無駄に複雑化しているので
ここらで大掃除してスッキリさせるのもいいでしょう

このパソコンを使い始めたときは
その前のパソコンと2台並べてデータや設定を移し替えたものでした
それ以来だなぁと思っていたら
実はその後にも似たようなことをやっていたのでした
ウェブブラウザーをIE5からIE6に変えたときにシステムがおかしくなり
そのときは再インストールするついでにOSをWin98SEからWinXPに変えたのですね
それもやっぱりお正月に、ですよ

先日も少し書いたけど
使っているアプリのマスターを揃えたり、暗証番号を探しているのですが
プログラムが見つかっても暗証番号が判らないとか、その逆もあって
なかなか大変です

  チューチューマウスの作者、ikeさんは
  暗証番号は紙に書いて机の引出しに入れておけ、と言ってますね

いつまでも探し回ったり
細かな設定ファイルをバックアップしていてもキリがないから
そろそろ始めましょうか...

前回もお屠蘇気分のほろ酔い加減で見切り発車して
周辺機器が新しいOSで動くかどうか確認するのを忘れたんだよなぁ
まぁ、今回はOSは変わらないから大丈夫だろうけど