生まれかわる時

b0040498_22553098.gif

CDジャケットの写真をトップに持ってきましたが
もちろん音楽の話題ではありません

  余談ですが、このジャケットの裏側には
  「CDを無断でダビングすることは
   本人の意思により奨励されています」とあり
  これは本物をカラーコピーしたものだったりします (^^ゞ

例のPC不調の話の続きです
さて、うだうだ考えていても始まりません
思い切って荒療治に取り掛かりましょう

実は続けて何度もリセットを繰り返していると
BIOSの読み込みさえできなくなるという現象が発生する日もありまして
この際ですからマザーボードのBIOSも最新版に書き換えることにしました
最新版といってもリリースされたのが3年前、奇しくも1月9日だそうです
しかしまぁ家の中にNETからダウンロードできるPCが余分にあって
フロッピーでデータをやり取りできる環境があって良かったですね
このマザーボードのBIOS書き換えは
メモリーマネージャさえ動いていないシンプルなDOSモードでないとできないそうです
  MS-DOSのVer3以前のレベルですぞ、懐かしいなぁ
だもんで余分なプログラムを削除した起動ディスクを作って無事完了
…って言いたいけど、念のためのC-MOSクリアが面倒くさいですね
いや、作業そのものは単純だけど
拡張カードを外さないとジャンパスイッチに手が届かないのです

b0040498_22564074.jpg
b0040498_22565024.jpg

ケースを開けたついでにデータ用とバックアップ用のHDDも外しておきます
このあとの作業で万が一の手違いでフォーマットしてしまわないようにね
それにPC自体をシンプルな構成にしておいたほうがいいでしょう

というわけで、いよいよHDDのフォーマットと再インストールです
が、WinXPのCDを入れても「現在のバージョンが新しいのでインストールできません」
おいおい...

CDを入れた状態で電源を入れてもHDDから起動するし...
ちゃんとBIOSの設定で、CD>FD>HDD と優先順位つけてるのになぁ
と、BIOSが一瞬躊躇しているタイミングにENTERを押せばCDからブートするのでした
FDなら何もしなくてもブートするのに、何だこの違いは!

ようやくXPのインストールが始まりました。まずはHDDのフォーマット
BIOSは書き換えたし、保存ファイルが入ったHDDは切り離しているので
この作業で、仮にウイルスがトラブルの原因だったとすれば
その影響からは逃れられることになります

…あれ、ワタクシが持っているWinXPはアップグレード版なのに
途中で「古いバージョンのWindowsを持っていることを証明せよ」が出なかったな
HDDをフォーマットする前に自分でチェックしたのかな

  以前、やっぱりアップグレード版でWin98にしたときに
  Win95のCDを挿入すればいいものを
  ちょっとふざけてWin3.1のFDを挿入したら
  12枚組のうち6枚目くらいまで次々と挿入を促されてしまった
  結構チェックが厳しかったのですよ

b0040498_22575664.jpg

延々とインストール作業が続き、無事にWinXPマシンが蘇りました
途中のライセンス認証では、最初のインストール後にいろいろ改造していたのですが
CPUとHDDは元のままだったので「同じPCへの再インストール」と認められたようです
でも、まだ作業が終わったわけではありません
このあと別のCDを入れてSP2にアップグレードしなければなりません
これまた時間がかかる作業です

ぼんやりと画面を見ながら
ああ、このあとはネット接続してさらにその後の更新をインストールし
それからアプリケーションをひとつひとつインストールしなければならない
明日からは昼間は仕事なので今週いっぱいかかるかもしれないなぁ
などと考えていたのですね

まぁもちろん今日だって買い物に行ったりイヌの散歩に行ったり
これにかかりっきりというわけではありませんでしたが

さてさて、SP2のインストールも終わり
再起動させて設定の更新を終えたところで今日は一区切りつけましょうか

BIOSを読み込み、周辺機器の接続を確認するPOST画面
SP2のインストール済を示す青いバーが流れるWindowsの起動ロゴ
今日はもう何度となく目にした画面を見ていたのですが
やがて、その表情が凍りついてしまいました
いや、凍りついたのはワタクシではなくPCの画面です

またしてもフリーズ


こうなるとハードウェアが悪いのかと思ってしまうのですが
これを読んでいるとソフトウェアの問題のように書いてありますね
そりゃまぁSP2がリリースされたとき多くのPCでトラブルが生じたけど
ウチのは今まで無事に動いてたんだよ

もう一度はじめから作業をやり直そうかと考えながら
リビングのPCに自分が使うアプリをインストールしなければとも思ってます