ナンバー・ディスプレイ

投稿日:

仕事場に電話がかかってきました

「○○さん、いらっしゃいますか?」
「あいにく今は外出しておりますが...」
「さっきFAX送ったんですけど」
「どれどれ…あ、届いていますね」
「ではそれを渡して、表示されている電話番号に返事をくださるよう伝えてください」

FAXに書かれていた文章の末尾に090で始まる番号があったから
これがその電話番号だと思ったのですが
先方の「表示されている」という言い方が気になったので念のため

「あのぉ、表示されているって、どこにでしょうか?」
「…え? そちらには私の電話番号が出ないんですか?」

あのね、こちらはPBX(構内交換機)経由の内線電話なんですよ
いや、ひょっとしたら最新機種では可能なのかもしれないけど
仕事場の電話機は10年も前の型だからね
まだナンバー・ディスプレイのサービスは始まっていなかった頃ですよ

いや、それよりも、この電話の相手
これまで携帯電話しか使ったことが無いのかもしれない
いまや若者の中にはそういう人だっていそうじゃありませんか

…あ、ちなみに口頭で確認した電話番号は
FAXに書かれていた番号とは違うものでした
訊いてよかった