氷の上の人間模様

投稿日:

b0040498_21505479.jpg

何日か前に知ったのだけど
フィギュアスケートの「規定演技」って、今はなくなっちゃったのね

氷上に決められた図形を描き、いかに正確に滑れるかでポイントを競う種目で
と言えばカッコいいし、選手にとっても難度が高いのだろうけど
めちゃくちゃ地味で、ハッキリ言って「見ていて退屈」

だって、選手は描いた円が1ミリのズレも無く輪を閉じるように慎重に滑るし
審判は氷の上を舐めまわすように時間をかけてチェックして採点するし…
なんというか、大相撲で毎取り組みに物言いがついているようなもんです

それじゃぁ客は入らないよなぁ
スピードと躍動感あふれる「ショートプログラム」や「フリー演技」が
見ていて楽しいに決まってるからね
だから廃止になってしまったのかなぁ

でもね、初めてこれをテレビのオリンピック中継で見たとき
真剣に氷上の軌跡を検分する審判に「なんと間抜けなんだ!」と呆れる反面
時代錯誤的な滑稽さに心惹かれるものもあったんですけどね

…そうか、もう見られないのか