パンク

投稿日:


まだ雪の心配がある地方にお住まいの人もいらっしゃるでしょうが
ワタクシの住むあたりではもう降らないだろう、降ってもたいしたことないだろう
というわけで、昨日、スタッドレスタイヤを外して夏タイヤに戻すことにしました

ジャッキや輪止めを出し、家の裏にカバーをかけて置いていたタイヤを運んできて
さて、これは前後輪どちらで使おうか…「!?」

タイヤの減り具合をチェックしていたら
深々と釘が刺さっているのを見つけてしまいました
ドライバーで頭を浮かせ、プライヤで抜いたら、シュ~ッ

チューブレスタイヤは一気に空気が抜けないからパニックにならないという点では安全ですが
すぐにパンクに気がつかないというのは欠点ですね
これだってかなり前から刺さっていたに違いありません
すこしずつ空気圧が減ってゆくのに気づかずにいると
タイヤ一本丸坊主の憂き目を見ます
走っていて踏んだ釘なんて装着状態ではボディに隠れて見つけにくいから
ちょうどいい機会に見つけることができたといえます

  どうして12月に外したときに見つけられなかったかというと
  ちょうど定期点検に出す時期だったので
  「どうせブレーキの点検でタイヤ外すのだから、ついでに交換してよ」と
  無料サービスでやってもらったんですよ
  で、タイヤはビニール袋に包まれていたので自分でチェックしなかったのです

が、この日の作業の手順というものが面倒くさくなりました
車載ジャッキだから1本ずつ持ち上げて交換ですもんね
先に3本を交換して、パンク修理に行き、戻ってきて1本を交換?
それとも先にパンク修理に行ってくるか?
どっちにしても、お昼前には終わらなくなっちゃうなぁ

で、選んだのが4本全部クルマに積んでいって
パンク修理&タイヤ交換をすべてやってもらうという軟弱な方法 (^^ゞ
修理代は仕方ないとして、4本交換の工賃3,150円が余分な出費となりました

外したスタッドレスタイヤはビニール袋に包まれて渡されました
今度の冬にまた使うとき、よく点検しなければ


それにしても、この冬
雪の上を走ったのは200メートル未満だろうなぁ
ワイパーもスノーブレードに換えていたけど
降雪時に運転したのは一度もなかったし…

まぁ、一種の保険だと思ってるんですけどね