ああ、せからしか!

 
思わず博多弁がでてしまいましたが
しばらく前から動画などを埋め込んであるページにアクセスすると
つまり、ここも該当するわけですが
警告音と共にこんなアラートが現れるようになりました

b0040498_22252931.jpg

当然のことながら、OKをクリックしてやらなければ消えないし
先に進むことができないのです

おかしいなぁ? セキュリティレベルの設定を変更した覚えはないのだが...

調べたところ、どうやらこれはマイクロソフトの仕業で
「Windows XP 用の更新プログラム(KB912945)」をインストールした結果らしいです

詳しくはここに書いてあったのだけど
要するに「APPLET」「EMBED」「OBJECT」要素で
ActiveXコントロールを呼び出すWebページにアクセスすると
いちいち確認画面が表示されるようになるらしいのです

しかもどうやらセキュリティ対策というよりは特許対策・独禁法対策っぽいのですね
例の「OSや自社ブラウザが何でも自動的にやることで他社のソフトを排除する」
という批判を避けるのが目的なのではないか

まぁそれはどうでもいいのですが
ページを行ったり来たりするたびにいちいちアラートが出てしまうので
煩わしくって仕方ありません

これをご覧になっている人の中には
同じような状態になってしまった人も当然いらっしゃるに違いありません
まったく、ご迷惑おかけして申し訳ありません
…って、こっちも被害者なのですよ


ま、WindowsXP と I.E.の組み合わせで起きているんでしょうけどね