明日は撮影会

投稿日:

 
といっても景色の良いところで可愛いモデルさんにポーズをとってもらうのではなく
例の尿路結石の検査のため、ワタクシのレントゲン撮影をするのであります

検査内容:排泄性尿路造影
       造影剤を静脈注射し、尿の排泄される状態を調べる検査です
       苦痛を伴う検査ではありません

ということらしいのでありますが、どうもイメージが良くつかめないのですね
つまり、胃の検査だったら造影剤を飲んで直接胃に入れるのですよ
これは尿管を検査するのに、どうして静脈に造影剤を入れるの?
でもって直前に食事をするなというのもよく判らないのですね
だって胃の検査じゃないんだから、いいんじゃない?

ま、想像するに、腎臓に直接造影剤を注射するわけにはゆかないので
老廃物をオシッコとして排出する流れに乗せて
血管からジワジワと腎臓に沁み出させようというのでしょうね
食事をするなというのも、余分な成分が腎臓に流れてゆかないように
たぶんそういうことだろうと思うのですが
血管からジワジワなんて悠長なことをやるもんだ

…と思ったら意外にも10分くらいで造影剤は腎臓、尿管、膀胱へと来るみたいです
このページにそう書いてありました
  ↑
ああ、こんな写真を撮られるんだ