無線LAN導入

LAN.jpg

昨日、ルーターを交換しました
今までのが壊れたわけじゃぁないんですけどね
パッケージでお気づきのように子供たちのゲーム機対応です

息子が先週『Wii』を入手しまして
オプションで有線LANに繋ぐアダプターも売ってるし
息子の部屋にはLANも引いてあったのですが
彼はリビングルームでもゲーム機を使うので
いちいち繋ぎ変えたり
電源コードやテレビと繋ぐコード、それにLANと繋ぐコードが
それぞれ別方向に伸びてしまうのも邪魔でしょう

なにより無線導入の決め手になったのはルーターの価格です
てっきり2万円くらいするかと思っていたら
今は安いものは5千円くらいで買えるんですね
これなら『Wii』専用の有線LANアダプターとコードを用意するよりは高くなりますが
別のゲーム機にも使えるし、いつかノートパソコンを買ったときにも対応できるからと
言い訳しながら買ってしまえる許容範囲です

というわけで無線LAN導入に踏み切ったのですが
今稼動している2台のパソコンはこれまで通り有線LANで繋いであります
  だって無線のアダプター持ってないもんね
  『Wii』や『DS』は初めから内蔵しているのですけど

したがって、個人的には今のところ何のメリットもないのでした
せいぜい設定画面をいじくるという技術的興味を満足させただけ


余談ですが...

目下あちこちで入手困難になっている『Wii』ですが
その反面「お店に行ったら普通に売ってたよ」という声も聞きます
ウチの場合も、市内の某ショップに行ったら
陳列棚にディスプレイ用の空箱が6個並べてあり
そのうち4個に「ただいま品切れ中」のカードが貼ってありました
それを見て「?」と思ったツレアイが息子に
「ちょっとお店の人に聞いてみておいで」
…それで2台の在庫のうち1台を確保したのでありました

うっかりすると気がつかないよねぇ
そういや同じように空き箱を並べて在庫ゼロの『DS Lite』は
陳列棚に「品切れ中」って貼り紙がしてあったわけで
この違いに着目しなければならなかったのでしょう