市場かご

kago01.jpg

…というんだそうです

そういえば、たまにテレビなんか見ていると
板前さんなんかが魚市場に買出しに行くときなんかに
これ持ってますね

でも、昭和40年代あたりは家庭の主婦もこんなの持ってましたよね
ワタクシの母親は、ピクニック用のもっと四角っぽいバスケットの蓋を取り払ったのを
汚れたりしたらニスを塗って補修しながら使ってましたねぇ

あのころは商店街みたいなところで買い物して
そんなところの店は商品をそのままくれたり、新聞紙に包む程度だったし
スーパーマーケットだって紙袋でした
いつからポリのレジ袋に代わったんでしょうね

  先週、久しぶりにジョイフル本田に行ったら
  あそこもついにレジ袋になっていました
  懐かしい紙袋が好きだったのですが...

そのレジ袋も、有料化とか無くそうとかいう話が少しずつ広がってきて
今はあちこちで「マイバッグ」という言葉を耳にします
でも、ちっとも新しいことじゃありませんよね


実は上の写真の品は買い物かごには小さなサイズです
数年前にホレホレバンドの丹下さんがCDを入れて持ち歩いていたのを見て
そのあと同じサイズのものをダイソーで見つけたので買ったのです
ダイソーといえども100円というわけには行かず、税込み315円でした
…それでもこの『スズ竹市場かご』に比べたら安いか

kago02.jpg
kago03.jpg

クルマのシートの脇に置けるサイズなので
それこそCDを入れてもいいですし
ワタクシの場合はドライブや旅行に出かけるときに
デジカメ、財布、携帯電話その他こまごましたものを入れて行きます
そのまま宿に持って入ったりもしますが
人ごみの観光地では持ち歩きません…スリに対して無防備だと思うから

買ったばかりの頃と比べると、少し飴色がかってきたような気がします
また見つけたら、そしてサイズ違いがあれば、買いたいと思うのですが
なにせ売り切れ御免のダイソーですから、あの時以来見かけないのです