ぴかぴか

 

pica01.jpg



pica02.jpg

釣り銭でもらった100円玉の中に
妙にぴかぴか光るものが混じっていました…平成4年製です

写真がうまく写ってくれないのですが
昨年作られた、やっぱりぴかぴかの平成18年製と較べても
光りすぎるくらいなのです

平成18年製は、ぴかぴかと言っても「いぶし銀」的に光っているのに対し
こちらは地の部分が「鏡面仕上げ」みたいにつるつるぴかぴか光っているのです

本物? …ちょっと疑わしくなってしまいます

そういえば、以前読んだ自販機メーカーの人の話では
春先になると偽造硬貨がよく出回るのだそうです
「卒業制作」なのでしょうかね?




話はそれてしまうのですが
パソコンの画面でフォントを小さくすると濁音と半濁音の区別がつきにくくなります
ひょっとしたらWindowsだけなのかもしれませんが
「び(bi)」と「ぴ(pi)」の違いは、点が縦か斜めかという違いです
前後の文脈で判断できたり知っている言葉だったらいいけど
初めて見聞きする固有名詞だと間違えて読んでも気づきませんよね