松崎博彦を囲む「歌の会」

 

matsu01.jpg

なんや、クラシックのミニコンサートか童謡の発表会みたいな題やなぁ (^^ゞ

3月最後の平日、ホントなら仕事がなかなか片付かない日になるはずでしたが
本当の月末が土曜日にあたり、繰り上がったものと繰り下がったものに分散されたのか
はたまた日ごろのワタクシの行いの良さが天に届いたか
なんとか5時20分に仕事場を出ることができました…余裕で間に合ってしまった

会場となった公民館の視聴覚室のドアを開けると
マイクの前でアンデスの楽器ケーナを吹いているのは本日の主催者であるKさんです
「こんばんは」「やぁ、ようこそ。こないだはありがとう」
こないだというのは、小室さんのコンサートのことですね
あの日もロビーで顔を合わせたので少し言葉を交わしていたのでした
…そうか、今月は2回も大泉に来てるんだ
 以前はコンサートなんて、年に一度くらいしか行かなかったのにねぇ

なかなか人が集まらず(笑)、少し遅れて始まったコンサート
松崎さんの甘い歌声に、疲れがす~っと退(ひ)いてゆくようでした
いやぁ、今週は今日に備えて仕事を進めていたせいもあるのですが
疲れが抜けなくて困っていたのですよ。毎日夕方になると眠くて仕方ないし

彼の歌は聴いていて気持ちがいいから
目をつむって寝ながら聞くのも悪くないなと思っていたのですが
さすがに最前列でそれはできませんでした
会場全体でも10数人くらいだったから、どこに座っていても同じかな
ま、眠くもならなかったのですが

間近なところで、彼のソロの弾き語りを聴くのは初めてです
彼のCDや参加しているアルバムを繰り返し聴いているワタクシにとっては
おなじみの曲ばかりでしたが
それでも新たに心に伝わってくるものがありました

前半、ギター演奏が慌て気味に聞こえたのは気のせいでしょうか
野反湖でのライブやCDでは、もっとゆったりと聞こえるのですが

スポットライトもない、普通の部屋で
小人数で聴く家庭的な雰囲気のライブ…いや、なるほどこれは「歌の会」です
一週間前に知って来てみたけれど、正解でした。来て良かったな

気持ちの良い時間があっという間に過ぎ、コンサートが終わりました
打ち上げにも誘われたのですが、それは辞退…クルマだしね
六合村から駆けつけてPAを担当していたTさんに
「じゃぁ、あさってね」
日曜日にもライブに出かけるつもりです

その前に、明日は本日やり残した仕事を片付けなくっちゃ


思っていたよりも早くコンサートが終わったのと、帰り道がスイスイだったのとで
意外に早く帰宅してしまいました…今週で一番早い?
途中で外食するつもりだったのをやめて近所で持ち帰り弁当を買って帰ったのですが
弁当屋のカウンターの小母さんの名札が「まつざき」というのは
ちょっとできすぎですね

matsu00.jpg


手元にこれしかなかったため
冒頭の画像は20年前に撮影したものを
基にしており
現況とは容貌が著しく異なっております
(^^ゞ