シシカバブー

 

shishi01.jpg

金曜日の夜、近所に住む父親から電話がかかってきて
「イノシシの肉、食うか?」

いきなり何事かと思ったら
知り合いのハンターが仕留めたイノシシの肉を貰ったので
そのおすそ分けの問い合わせでありました
「イノブタじゃないからな。本物のイノシシ」
…養殖じゃないってことだ。天然でんねん

  どうもイノシシと聞くと
  『池田のシシ買い』という上方落語を思い出してしまいます (^^ゞ


イノシシ肉と言うと「ぼたん鍋」という言葉が頭に浮かびます
父親は、豚汁みたいに味噌仕立てにしたそうですが
肉を薄くスライスするのも面倒なので、我が家では焼いて食べることにしました
これがホント(?)のシシカバブー

shishi02.jpg

安い炭ではパチパチはぜるので備長炭…と思ったのですが
家の中を整理したら以前買った豆炭がたくさん出てきました


shishi03.jpg

バーベキューの隠し味、スモーク用のチップです
これを30分ほど水に漬けておき、炭の上に載せて煙を少しかけます


shishi04.jpg

ブロックで貰ってきたときは小さめだと思ったのですが
細かく刻んだら結構な量です


shishi05.jpg

さぁ、準備が整いました…豆炭の火を熾すのが手間を食います


shishi06.jpg

垂れた油が燃え上がってワイルド感がつのります
しし唐も一緒に焼いてシシづくし (^^)


shishi07.jpg

東松山の「やきとり」は豚のカシラ肉を使って辛味噌で食べるというのを思い出し
にんにく入りの豆板醤を買ってきました…これが大正解、旨い!


shishi08.jpg

日曜の夜には「サザエさん」がつきものです
今日は「シシの日」じゃない「父の日」ということで
プレゼントの一品でした…ビールがますます進みます

いやぁ、今日はいい一日でした
ごちそうさま