七夕飾りの下で・おまけ

bata00.jpg

露天の食べ物といえば...たこ焼き? 焼きソバ? 綿菓子?
このイイダコが丸ごと一匹入っているのがウリというやつ
何年か前に食べたのですが、大味で、期待したほどではありませんでした


bata01.jpg

スパボー。今年はこれが流行っているのでしょうか?
手にして歩いている人をずいぶん見ました
でも、売っている店はこの一軒しか見あたりませんでした


bata03.jpg

あふれてこぼれ落ちそうな焼きソバ
「本日特盛」大サービスのポップは毎日使っているのでしょうね
使い込まれた感じが伝わってきます


bata02.jpg

今年は野菜が安いそうです
それを串に刺して水に浸けると…これを「付加価値」といいます


bata04.jpg

きらきら光って綺麗ですね
同じものを、先日100均ショップで見たのですが…いやいや、野暮なことは言いますまい
露天の雰囲気で買ってしまうというのが一つの楽しみでもあるんですからね


bata05.jpg

ケバブを売っている店は数軒あったのですが
申し合わせたように、みな外国人が売っています
もちろん彼らがトルコから道具を持って商売しに来ているとも思えず
これも「演出」なのでしょう

  実は、ケバブについては我が家にとって特別な思い出があります
  新婚旅行でブリュッセルに行った最初の夜
  言葉が通じない街でレストランの在り処もわからず
  広場の片隅の屋台で身振り手振りで買ったのがこれでした
  あの時は美味しかったなぁ


bata06.jpg

街のお店も露天に負けず頑張っています
ペットショップでは「空クジなし」でこんなイベントをやっていました


bata07.jpg

ツレアイは財布の口を開きかけましたが
うずらのヒヨコが当たったらどうするんだと考えた末
何とか思いとどまったようでした