さくらんぼ狩り、ふたたび

 

cherry00.jpg

ぐうたらとブログ記事の新規投稿をサボっているうちに
もう一週間経ってしまいましたが
先週の日曜日(1日)、今年も沼田にさくらんぼ狩りに行って来ました


cherry01.jpg

今年は、サラダパークの近くにある『こまち園』という農園です
9時半に着いたら10数台置ける駐車場はすでに満杯
それでもお客さんの回転が速いので、ちょっと待って停められました


cherry02.jpg

昨年は天候不順で生育が悪く、シーズンが短かったようですが
今年は順調に育ったようです
品種で言うと「高砂」から「佐藤錦」に切り替わるころで
去年行った農園で味わった「メチャ甘」ではありませんでしたが
爽やかな甘さが好印象でした


cherry03.jpg

ほら、こんな足元の小さな枝にも実がついています


cherry04.jpg

『こまち園』は園内にペットを連れて入ることも可能だそうです
それを知っている人も多いのか、イヌ連れのお客さんも目立ちました
でも、みんな上を見てさくらんぼ狩りをしていますからね
我が家のペロみたいなのは、手はともかく、足まといですよ
あ、サスケだったら大きいから逆に他のお客さんが敬遠して
美味しい実のついた樹を独占できるかな (^^ゞ
あと、受付でプラスチックケースを渡されますので
お土産用に詰めて帰ることもできます
もちろん、別料金になりますので、調子に乗ると大変です


cherry05.jpg

売店の建物の前に積んであった大根は「ご自由にお持ちください」
嬉しいサービスです


cherry06.jpg

嬉しいサービスといえば、ラベンダーも摘み取らせてもらえました
ちゃんとハサミも貸してくれます


cherry07.jpg

サラダパークはすぐ近くですので
昨年見て感激したラベンダーを見に行ったのですが
今年はまだ半分ほどしか咲いていませんでした
5分咲きというのではなく、半分の面積しか咲いていないのです
種類が違うのかなぁ?
あれっ? サスケ?


cherry08.jpg

そう、農園ではクルマでお留守番でしたが、実は我が家も今年はイヌ連れでした
というわけで帰り道はやっぱり『世界の名犬牧場』です
クーポンを提示すると、サスケとペロも10%引きで入場できました


cherry09.jpg

また来たいねと言っていながら結局一年ぶりになってしまったのでしたが
イヌ連れの人が増えたなぁというのが印象的でした
去年は「ここにイヌを見に来た」という人ばかりだったようで
ドッグランで遊んでいるイヌはいなかったのですが
今年は賑やかです


cherry10.jpg

大柄なくせに気が小さいサスケは、小さなイヌに寄って行くのが好きです
「やぁ、こんにちは」


cherry11.jpg

プールがあるので念のためバスタオルも持っていったのですが
使わずに帰ってきました
今度はサンダルと裾まくりしやすいズボンで行きましょう
…って、自分の都合かよ (^^ゞ


cherry12.jpg

ドッグラン以外ではリードが必須です
今回(少なくともワタクシ)は、ここで飼われているイヌには目もくれず
ほとんどドッグランで過ごしていたみたいです