たまにはバーボンを

投稿日:

 

Barbon.jpg

といってもお酒を飲む話ではありません

久しぶりに高田渡さんの『バーボン・ストリート・ブルース』という本を
読み返したくなったのです…なったところで、本を持っていません
前は図書館で借りてきて読んだのでした

そして、2年前に読み返したくなって図書館に行ったら
書架から保管庫に移されて「貸し出し不可」になっていたのです

それを覚えていたし、ずっと手元に置いておきたい気にもなっていたので
Amazonで探してみて…ビックリしました。18,000円!
ヤフオクで検索してみても15,000円で出品されています!!

プレミアがついて、古本価格が新刊時(1,575円)の10倍になっていたのです
嗚呼、まだ安く買えるときに買っておけばよかった orz

入手が困難だと思うとますます読みたくなってきます
近隣の図書館を探してみたら、灯台下暗しとはこのことです
なんと地元の図書館にありました
町村合併とはありがたいものですねぇ、旧隣町の図書館にあったのです
(パソコンから)リクエストを出せばわが町の図書館に回送してもらえるようですが
直接そちらの図書館に行った方が早いので
  なんと我が家の裏の道を途中曲がることなく真っ直ぐ行けばよいのだった
さっき、雨の中を借りに行ってきました
公民館の2階にある、まるで田舎の小学校の図書室みたいな可愛い図書館でしたが
お目当ての本があればそれは素敵な図書館です (^^)

どうせこの休みは台風騒ぎで家にいるのだから
せめて幸せな気分で読みたかった本を読んで過ごしたいと思います


ところで、保管庫に入れられた元わが町の本はどうなったのでしょうかねぇ?
実は、さっき借りてきた本がまさにそれだったのです
合併の際に本館から本が補充されたそうなのですが
その中の一冊がこれだったのです…元の図書館の蔵書票が貼ってありました

自分用に欲しくなってるんですけどね、あの古本価格ではとても手が出せません
もしお近くの「BOOK・OFF」とか「古本市場」などで安く売られているのを見つけたら
ぜひご一報ください!