出逢い、始まる

nozoriko00.jpg

25日の土曜日、群馬県六合村・野反湖で行なわれた
『野反湖フィールドフォークコンサート』に行ってきました
今回は家族を連れて泊まってきたので例年以上にいろんな出来事もあったのですが
それはおいおいと書いてゆくことにして
順序が逆になるかもしれませんが、いきなり総括…というか
ワタクシにとっての今年のコンサートの意味を書いておこうと思います


今年は出演者の口から「今年は22年、21回目」「自分は○回参加してる」
という言葉がわりとよく出てきたように思います
もちろん数が多ければ偉いというわけでもないし、誰だって1回目から始まるのです
彼らの言葉が数を誇るのではなく
数を数えることで、それぞれにとっての野反湖の意味を感じていたのだろうと思います

さて、ワタクシにとって、今年は7回目のコンサートでした
自分の場合は変則的でしてね
まず、第1回から第3回まで続けて聴きに行っています
そしてその後はパッタリと行かなくなってしまったのですね
開催時期が7月から8月に変わって、当事は都合が付けにくかったとか
いろんな理由があったのですが、とにかく行かない時期がずっと続いて
再び行くようになったのが2004年…つまり昨年までまた3回続いたのですね

3回続いたから、これでまた行かなくなるんじゃないか
自分自身でそういう気持ちもあったのですよ、内心は (^^ゞ
ところがどっこい、今年は一家揃って出かけていって
終演後の打ち上げにまで参加させていただくという新展開です

だからこれは「4回続いた」というよりも
新たな3回シリーズが始まったのかもしれません


来年は8月23日開催だとか。もう一年を切ってしまいました(笑)