クルマは急に止まれない

峠道を下っていたら、前方のカーブの脇の茂みに
小さな立て看板が立っているのが見えました
地方に行くとよくある、小学校PTAとか青年団とか
そういった地元の有志が立てた交通安全標語の看板の一種のようです

「おとせスピード おとすな・・・」

かな文字はシンプルだから読めるけど
その下の漢字はまだこの位置からは読み取れません
命? …いや、看板に書かれているのは2文字です
とまぁ、わずかの間に考えたのですが
下り坂を走っているのですから次の瞬間には文字が読み取れました

「・・・化粧」


こういうのって、文章で書いたら面白さが出ませんね
やっぱり写真に撮らなくっちゃなぁと思うのですが
なかなか走っているクルマを停め、カメラを持って降りて行くって
できないんですよねぇ

この道をさらに走ってゆくと
今度は瓦屋根に「ドラえもん」の絵が描かれている民家があり
「えっ!? なに? あれ!」
と思っているうちにここも通り過ぎてしまいました

今度この道を通るときは
ちゃんと停まって写真を撮ろうと思ったのですが
「今度」はしばらく先になりそうで、忘れてしまうような気もします

日曜日、六合村からの帰り道でした