読書の秋

dokusho.jpg

信号待ちで、寸暇を惜しむように文庫本を広げている人がいました


走行中も含めて、スポーツ新聞や漫画雑誌をハンドルの上に広げている人は
わりあい良く見かけるんですよ。あと道路地図とかね

もちろん「あぶないなぁ」とは思うのですが
なんとなく心情として解らないでもないですね

でも、文芸本となると...
かなり文章の読解に集中力が必要になりますから
ちゃんと頭に入るのかなぁ、とヒトゴトながら心配します
いや、それよりちゃんと運転してくれと祈ります
事故でも起こされたら、巻き添え食らうのはワガコトですから

  今朝のこの人は、信号が青に変わったら本を下に置いて走り出しました
  いちおうドライバーの名誉のために書いておきます
  でも、続きが気になっていただろうね (^^ゝ

いつだったか、片側2車線の道で隣を走っていたコンパーチブルのスポーツカー
ハンドルの上にハードカバーの本を広げていたっけ
高原の別荘の前に停まっていればいい雰囲気なんだけどね