捜索中

投稿日:

しばらく前からカメラを捜しています
「探す」という字を使わなかったのは、骨董屋や中古市場で
往年の名機を見つけ出そうというのではなく
5年ほど前まで自分が使っていたカメラを、家の中で捜しているのです

けっして大邸宅ではないのですが、どこへ仕舞い込んだか判りません
先週の日曜日に押入れの中でアルミのカメラバッグを見つけて
やれ嬉しやと蓋を開けてみたら、中に入っていたのは壊れたビデオカメラでした
カメラバッグの脇に小さなプラスチックの箱があり
そこには50mm、28mmの単焦点レンズと2倍、0.45倍のコンバーターがあるだけでした

  0.45倍というのは珍しいでしょ。広角レンズに取り付けると超広角
  すなわち魚眼レンズになるという、便利と言うより面白グッズです
  でも、結構楽しめます

カメラ本体と、ズームレンズが2本ほどあるはずなのですが
それがどこにあるのか、皆目判りません
そもそも、当時カメラバッグを使わずに
どうやって撮影機材を運んでいたかも思い出せないのでした


さっき、息子の部屋の物入れの中を捜してみました
去年の夏までワタクシが使っていた部屋で、まだいくらか道具が残っているのです
いや、先週もチラッと見たのですよ
でも今日は念入りに、先週の捜索対象から外れた
扇風機の段ボール箱の中を見てみました…扇風機本体は何年もリビングにあります

すると目に飛び込んできたのは友人がキルト生地で作った手提げ袋です
そうだ、いつもカメラはこれに入れて旅行に行ってたんだ!
これで一件落着と手提げ袋の中を見てみると
そこにあったのは、PENTAX-MXのボディだけ

これはワタクシが大学生の頃に買った、初めての一眼レフで
残念なことに壊れています
おかしいじゃないの、社会人なって買ったSFXや、それが壊れて妹から譲り受けたZ-10
それに、考えたらフィルターやレンズフードなどのアクセサリーはどこに行ったの?
ストロボだって持っていたはずだ...
この家に住むようになってからは、たぶんZ-10がメインだったはずだけど
それをデジカメに買い換えたときって、どういう理由だったんだっけ?
このカメラも壊れた? 単にデジカメ使いたかったから?
そのときに下取りに出したってこともないと思うし

…まったく物忘れが甚だしいものです

明日、押入れの一番奥、未整理の写真をしまってある箱を捜してみようと思います
ひょっとすると、そこに一緒にしてあるかもしれないという淡い期待を持って...