ナショナルキッド

投稿日:

 
東京通信工業 ⇒ ソニー(1958)
福音電機 ⇒ パイオニア(1961)
早川電機工業 ⇒ シャープ(1970)
東京電気化学工業 ⇒ TDK(1983)
東京芝浦電気 ⇒ 東芝(1984)
トリオ ⇒ ケンウッド(1986)


松下電器産業がパナソニックに社名変更するんだそうでございます
上の例を見ると、ソニーなんかは50年も前にブランドと社名の統一をしているわけで
かなり遅きに失したなとも思うのでありますが
いかんせん、創業者が偉大すぎましたからね
名前を冠した社名をいじるのは周りがビビッてしまうのでしょう

  幸之助氏が生きていたら、自分で率先して社名変更しただろうと言う人もいますね

しかしまぁ、遅れたぶんだけ一気に「ナショナル」も捨てて「パナソニック」ですよ
どうも日本のユーザーには音響機器のイメージはあっても
白物家電の会社っていう感じがわいてきませんね

  「パナソニックの炊飯器」なんて言われたらスイッチだらけで
  薀蓄たらたらの飯が炊けそうな気がする

それに、あの会社を茶化して言う「ナショシタ電器」とか
揶揄して言う「マネシタ電器」という表現が使えなくなってしまいます
誰かがまた何か新しいのを考えてくれるのかなぁ