声帯模写

昼食を食べている場所でテレビが点いていて、見るともなく見ていたのですが
画面の中ではなにやら声帯模写芸人みたいな人が変わったことをしていました

ボクシングの亀田兄弟とか相撲の朝青龍の声色を真似ているのですが
当人の顔写真を印刷したお面のようなものをつけて演じるのです
口の部分だけが切り抜いてあるのは声がこもらない工夫でしょうか

最初は面白いアイデアだなぁと思ったのですが
見ていてだんだんつまらなくなってきました
スタジオ内の観覧者から出る笑いも徐々に減ってきたように感じます

だってそうでしょ、声帯模写って「真似してる」ってのが判るから面白いんですよ
桜井長一郎さんがあの顔(失礼)で美空ひばりの声を出すから感心するんだし
コロッケさんが五木ひろしやちあきなおみに見えてしまうところが凄いんですよ
それを、当人のお面をつけてやったんじゃ面白みがなくなってしまいます
  肖像権の問題は大丈夫でしょうか? というのも気になりましたが

例えば、福田総理と小沢一郎さんのお面を交互につけて
でも声だけは逆にして(あるいは言ってる内容を逆にして)
党首討論を再現するとか...
せめてそういう工夫をしてほしいものだと感じたのでありました